お役立ちコラム

チャットボットでWebサイトの接客力を高めよう!!

皆様の会社のWebサイト、訪問してくれた方々の「今すぐ知りたい」に応えられていますか?   「Webサイトはコンテンツが重要、訪問者に有益な情報を提供しましょう!」と言われ、日夜コンテンツの制作に励まれている企…

スマフォカメラで名刺データを取り込むだけでなく、オペレーターが正確に入力。しかも完全無料。生産性向上するかも。LINEの新機能『myBridge』

LINEが5月14日に、スマートフォンで名刺を撮影すると、OCR(文字認識技術)で名刺をデータ化するだけでなく、その後、オペレーターが手入力してくれるサービスを始めました。しかも1日あたりに登録できる枚数の上限はありませ…

中小零細企業のIT投資の実態と構造的な問題点

「IT?補助金?ウチには関係ないですよ…」「どうせ私(社長)も、従業員もわからないし…」とある中小零細企業とのちょっとしたやり取りである。   2017年からスタートした「IT導入補助金」。今年は昨年に比べ、政…

第4次産業革命って何だ?(第4回):ビッグデータの課題

今回は「ビッグデータ」がテーマです。インターネットの普及もあり、大量のデータが集まるようになりました。そこから新しい価値が生まれるという話です。 ビッグデータは2012年ころに一度ブームになりましたが、最近AI(人工知能…

続・ネットショップで売れていない方へ ~ 症状別に見る改善のヒント

  前回、売れないショップの特徴=売れない理由について書かせて頂きましたが、今回はその続編です。前回のコラムでは売れない理由を 商品ページの情報が不足している。 返品や交換ができないため、顧客にとってリスクが高…

RPAを導入する前に知っておくべきこと-Part1

~これを知っておけばRPAの導入に失敗しない!~ RPAとRPAツール 最近、「RPA」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。 「RPA」とは「ロボティック  プロセス  オートメーション(Robotic…

ウェブサイトのSSL暗号化対応していますか?

ウェブサイトのセキュリティ強化、ユーザーに安心してサイトを利用してもらうためのSSL暗号化(https化)ですが、みなさん対応は進んでいますか? 2014年8月にGoogleウェブマスター向け公式ブログで「HTTPSをラ…

第4次産業革命って何だ?(第3回): サービスとしてのAI

今回のテーマは、AI(人工知能)です。 1.AIブーム 今、AIがブームですが、これまでにも二度、AIブームと呼ばれる時期があったので、今回のものは「第3次AIブーム」と呼ばれています。 1950年代後半から1960年代…

システム開発を成功に導くRFPの書き方

みなさんは自社のシステムやWebサイトの導入・更新を外部のベンダーに委託するときに、どのように要件を伝えていますか? もちろん提案依頼書(Request For Proposal: RFP)を作成して、提示するのがいいと…

あなたのサイトの品質向上を助ける、注目のGoogle提供ツール「Lighthouse」

  2018年2月16日のGoogleウェブマスター向け公式ブログ で Googleは自社のブラウザ「Chrome」に新しく「Lighthouse」という拡張機能を追加したと発表がありました。 この追加された拡…

音声入力を使ってみよう!

音声入力を使ったことがありますか? スマートフォンを使っていらっしゃる方でしたらiPhoneでもAndroidのスマートフォンでも、 文字入力のメニューにマイクのマークがあると思います。 そのマイクを押して話をするだけで…

<補助金・最新情報>平成29年度補正予算事業「経済産業省補助事業」の概要について

2018年2月1日、平成29年度補正予算が国会で政府案通りに成立しました。今回の予算事業は昨年から続く、今後の経済の大きなうねりの起点になると考えられます。昨年からの関連する政策を読み解くことで、内容の理解を深められれば…

Web会議で働き方を変えよう!!

現在、日本の大きな課題の一つとして政府主導で取り組みが行われている「働き方改革」、皆様の企業でも重要な経営課題として、様々な施策を実施されていることでしょう。これまでの日本では、「仕事は決められた時間に会社で行うことが当…

第4次産業革命って何だ?(第2回):IoTのビジネスモデル

今回は、第4次産業革命の新技術の中からIoTをとりあげます。IoTの概念はわかるがどういうビジネスが展開されるのかがわからないという話をよく聞きます。IoTとは何かという「今さら聞けない」話から始めて、IoTを取り扱った…

長期休暇とセキュリティ対策

年末年始や、夏季休業のような長期休暇の時、システムを担当している方には気を付けなければならないことがあります。 それは、システム管理者が長期間不在になることを見越して、Webサイトへの攻撃や、ウイルス等の攻撃が活発になり…

新規事業は、商品やツールの検討の前に、まずマーケティング戦略ありき

「新規事業を取り組もうと考えてます。新商品〇〇を通販サイト△△で販売したいのですが、どうでしょうか?」。最近、そんな相談が後を絶たない。新規事業を取り組むのは多いに結構、積極的に取り組んで頂きたいものだが、但し、こういっ…

RPAによる自動化で面倒な作業とうっかりミスを削減

出社から定時まで、あなたはどのくらいの時間Excelや業務ソフトなどを使っていますか?誰でもできそうな入力作業ばかりしている人はいませんか? そしてその仕事は生産性が高いと言えますか? 企業は生産性を高め業績を伸ばすこと…

当社は業務に組織的に取り組んでいるか? チェックリストで点検してみよう

~組織的に業務に取り組まないと生産性が低下する!~ 「中小企業は組織的に取り組むことがうまくない」のが普通 企業や団体にお勤めの皆様にお尋ねします。皆様は、「うちの会社(あるいは、団体)、うまく組織を運営できているよなぁ…

第4次産業革命って何だ?(第1回):ビッグピクチャ(全体構造)

これから5回にわたり、最近よく耳にするようになった「第4次産業革命」とは何かを明らかにしたいと思います。第1回は、まず第4次産業革命の全体を概観します。   1)第4次産業革命を構成する4つのキーワード 第4次…

気になるサイトを分析するツール「SimilarWeb」

  WEBサイトを運営していて、このサイト気になるなという競合サイト、ありませんか? 自社サイトで十分満足できる成果が上がっており、他社は関係ないというケースは別ですが、一般的には競合サイトに負けないようにと意…

ページの先頭へ