お役立ちコラム

気になるサイトを分析するツール「SimilarWeb」

 

WEBサイトを運営していて、このサイト気になるなという競合サイト、ありませんか?

自社サイトで十分満足できる成果が上がっており、他社は関係ないというケースは別ですが、一般的には競合サイトに負けないようにと意識しながら運営していくほうが多いです。

「競合他社のサイトはどのくらいアクセス数があるのか」

「自社サイトとどのくらい差があるのだろうか」

などと考えたことはありませんか?

競合サイトのデータを知ることができれば、自社との比較ができ、何が違うのか、今後どのような運営を行っていくべきなのかが見えてきます。

 

そんな時に競合サイトのデータを確認できる便利なツールがあるのをご存知ですか?

例えば「eMark+」や「SimilarWeb」などです。

どちらも一部の機能を無料で利用することができ、競合サイトのアクセス数などいろいろなデータを確認することができます。

無料版と有料版の違いは、利用できる機能の多さですが、無料版でも競合サイトの概略を把握するには十分だと思います。

データの精度は?というと実際に設置している解析ツールの数字と比較すると誤差があるので参考データであるということを頭に入れて利用してください。

その中でも「SimilarWeb」にはGoogle Chromeの拡張機能があり、ワンクリックで簡単にデータを確認することができます。ユーザー登録の必要もありません。

 

それでは、使い方を見ていきましょう。

 

はじめにChromeの拡張機能「SimilarWeb」をインストールします。

・Google chromeの拡張機能のインストール方法→https://support.google.com/chrome_webstore/answer/2664769?hl=ja

 

 

 

 

インストールが完了したら、調査したい競合サイトを開きます。

その状態でツールバーに追加された「SimilarWeb」をクリックします。

今回は現在閲覧している「東商ICTスクエア」(http://www.tokyo-cci-ict.com/)で説明を行います。

 

 

 

 

確認できるデータは以下になります。

  1. Overview:サイトへのアクセス状況が確認できます。
  2. Sources:どこを経由して流入してきているかが確認できます。
  3. Geo:どの地域からのアクセスが多いかが分かります。
  4. Referrals:訪問前(流入元)と訪問後(流出先)にアクセスしたサイトがわかります。
  5. Search:どのキーワードからの流入が多いかがわかります。
  6. Social:どのソーシャルメディアからの流入が多いかがわかります。
  7. Ads:どのネット広告からの流入が多いかがわかります。
  8. Audience:訪問ユーザーの属性データを見ることができます。
  9. Similar:競合となる類似サイトを確認することができます。( 類似サイトを表示する「Similar Pages」という拡張機能があります。)
  10. Apps:サイトに関連しているアプリの情報を確認できます。

この中で抜粋して 1. Orverviewのデータについて説明します。

 

 

 

 

左側の項目はサイトのランキングになります。

Estimated Visits・・・サイトへの訪問者数(1,900)

Time On Site・・・サイトでの平均滞在時間(1秒)

Page Views・・・平均ページビュー数(1.36ページ)

Bounce Rate・・・直帰率(76.08%)

 

それぞれのデータを確認していくと、データを計測できておらず、何も表示されない、上記の滞在時間のようにあきらかに違ったデータが計測されていることもあります。

正確なデータでないにしても、無料で簡単に競合サイトのデータを見ることができるので、気になるサイトがあれば調べてみてください。自社サイトと比較してみると自社の強みや弱みが発見できるかもしれません。

今後のサイト運営やリニューアル時の戦略立案に利用してみることも一案です。

執筆者

“桑原篤史”桒原 篤史(くわばら あつし)

アイバーグ 代表

https://www.aiberg.net/

印刷・サイン業界で約15年、企業ブランドのイメージ戦略、販促支援などの企画営業を経験し、2009年に独立。神奈川県川崎市と福島県白河市を拠点に中小企業、特に小規模事業者を中心にIT導入からWebサイトの企画、構築、運営まで一貫して支援を行っています。

2013年ITコーディネータ認定(認定番号0103672012C)

お役立ちコラムの
トップへ

ページの先頭へ